編んでほどいて、また編んで

趣味は編み物。ニッターでもシンプルライフがおくれるか試行錯誤の日々

育てよパン

我が相棒は、今日もフル回転。 レンジ、発酵、オーブンと大忙し。 ありがと〜。 昨晩から子どものお友達がお泊まり。 皆興奮しすぎて、なかなか寝付けなかったようです。 さて、これから朝食。 我流パンが口に合うかどうか。 が、特別なことはしません。 い…

リメイクのリメイク

3度目のリメイク。 縦型で、小さめのショルダーに作り変えました。 好きなバックの傾向は、形が崩れないバック。 立てても、ねかせてもフニャっとしないもの。 持ち手は細編みで。 硬い帆布に大好きなモチーフをちりばめました。 これでバッグは5個。 今日は…

青空の下で、編み部

今年に入って、子どもの通い先の保護者数名で編み部をつくりました。 今日は青空の下で開催。 いつも我が家でおこなってましたので、新鮮です。

室内デトックス

久々のバジルチーズパン。 何かの節目や願掛けに、室内デトックスを行います。 禊と称しての断捨離的なものです。 毎回デトックスを決行する訳ではありませんが、特に運頼みの時は力が入ります。 やりきれば、例えそれでご利益が無くても諦めがつくというも…

連休明けて

今日はシナモンロール。 お砂糖控えめ。ハチミツがけ。 甘くしすぎないように気をつけました。 シナモンをオーガニックのものに変えてから、シナモンのピリッとした辛さ、香りの強さをより感じるようになりました。 本物はやはりいいなと思う今日この頃。 今…

寝坊から始まる休日

土日祝日は寝坊の日です。 今朝はパンケーキにしました。 私の大好きなオリゴタンブラー。 かれこれ5年ほどのお付き合い。 コーヒーも、お茶も、ジュースも、全部これ。 ロックで焼酎。 ワインだってこれ。 時々、夫が私のタンブラーを使っています。シェア…

土曜の朝はモーニング

毎週土曜日、行事や予定がなければ子どもを連れてモーニングに行きます。 喫茶店の朝ご飯の事です。 土日は寝坊と決めているので、ブランチ感覚で行っております。 通い続けて7年半。 たまーの平日午前中、子どもがいない時にもコーヒーを飲みに行きます。 …

宣言どおり

編みきりました。半分。 もう一体は途中なのですが。 偏頭痛と寝不足で、今日もなんだかダメダメです。 子どもたちがダラダラ支度しているのをみて、叱りつけてしまいました。 朝っぱらから何してるんだか。 少し休んでまた続きにとりかかります。 今日は早…

朝からヘトヘトで

今日子どもたちは近くの公園へ遠足に行きました。 昨日は朝から19時頃まで、ほぼ外にいましたので今日は家でゆっくりしたいのです。 昨日の疲れと、今朝のお弁当、遠足の支度2人分。 お母さんはちょっと休みたいよ。 今朝はチーズパンにフライドオニオンを…

毎度のごとく

この土日で結構進んだ。10月完成も夢では無くなってきたな。 土日は寝坊してしまいます。 睡眠に飢えてるのですかね。 以前何かの番組で、土日に寝溜めする人は平日の睡眠が足りていないとありました。 そうかもしれないなー。と思い当たる節があります。 昔…

日曜だしね

今日は焼おにぎり。 甘味噌をつけてグリルで焼きます。 味噌に焦げ目がついたら食べごろです。 私の田舎で味噌といえばこうじ味噌。 味噌は譲れない。 焼おにぎりは、こうじ味噌、醤油、メープルシロップを混ぜ、塗ります。焼きます。 夫と田舎、地方がまる…

上手になるためには

毎日同じことの繰り返しが大切だよ。 と上の子によく言います。 習い事の話です。 よくよく考えてみると自分の人生も毎日の積み重ねで成り立っている。 変化はあるのだけれど、やはり小さなことの積み重ねが大事。 行動的なことだけでなく、心的なことなども…

我が家の防災の日

下駄箱…。 お見苦しいですが。 子どもの通い先で毎年引き渡し訓練というものがあります。 毎年あるのでその前後で自宅の防災用品も見直すことにしております。 今年は下の子が大きくなったので、専用リュックをつくり、靴を間引きし、リュック1つ分多くスペ…

少し雨に降られて

ひんやり気持ちいい。 用事が予想以上に早く終わったので、少し休憩した後始動いたします。 今日は忙しい日になるかと思っていたけれど、案外そうでもないかもしれない。 せめて心だけでも軽やかに、ゆるりとまいろうぞ。

すっきりしない天気には

編み物に限るよねー。と朝の家事を終えて、手を少し動かしております。 そろそろ子ども達を起こしにかかります。 天気の悪い日は決まってギリギリまで起きてきません。 私も土日はお寝坊すると決めております笑 子どもを送ったらまた始めるとしますか…。 ワ…

久々のジェルネイル

聞けば3,500円でジェルネイルができるというので、本日行ってきました。 3,500円でもなかなかのものです。 TSUME.CO 今日は踊る爪にうっとりしながら課題を編みます。

新しい相棒

今日もチーズパン。 1つ具なし。ジャムをつけて食べるそうです。 私は焼き色をつけたい派。 新しい相棒はとにかく優秀。 昨晩はいただいたコロッケを焼いてみました。 今朝は発酵機能を使っていつもより早くパンが焼けました。 予熱も早い。 買って(もらっ…

母の愛は海より深く、山より高い

夫の母はユニークな人です。 義理の父も面白い人でしたが、今年の冬旅立ちました。 ユニーク…変人? 変人×変人=(表面上凡人の中身は)変人 この答えは数年前に導くことができました。 夫の兄弟には、明らかな変人もいます。 つまり、皆変人。 そんなユニー…

2年越しの君

ついに買い替えてしまった。やはり赤笑。 お別れした白色君とは16年くらいのお付き合いでした。 特に不都合が無かったので、使い続けていました。 壊れてからの買い替えも考えたけれど、あまり調理家電に興味の無い私が、デザイン、機能ともに魅力を感じたの…

今日はチーズパン

久々にかしこまって電話をしている最中に宅配業者さんが来てしまい、電話口で「えー、あのー、えっとですねー。」 と、瞬時に頭が真っ白になり恥ずかしい思いをしました。 ふぅ〜。 私はコーヒー派なのですが、コーヒーメーカーはアナログ式です。 以前は機…

今日はパンケーキ

上の子の相棒とカフェオレも一緒。 本日はパンケーキを作りました。 昨日に引き続き、メープルor蜂蜜とミルクジャムをかけて。 さてと。 今日も編みますかね。 課題を…。

嬉しいお土産

生地がゆるくて境目がわからず 北海道旅行をしたお友達家族から小麦粉とジャムのお土産をいただきました。 Theお土産も嬉しいですが、こういう日々の生活で使うものをお土産でいただくと「あぁ、なんか色々わかってくれているな」と有り難く思います。 ジャ…

スタンダードからずれる

久々に子どもが2人外出しており、シーンとした空間で1人微睡む。 あと1時間後には、その時間も終わってしまうのだけど。 昔、スポーツを真剣にしていた時期がありました。 スポーツ=私の人生そのものと言えるくらい。 でも、そんな中でも客観的な自分がいて…

ニンニクパワー

昨夜、久しぶりに焼肉へ行きました。 終盤、夫がニンニク揚げを頼んだので、珍しいなと思っていましたら、徐々に揚がったニンニクを私の皿に盛っていくのです。 ?? 好きだよね。ニンニク。 好きだけども?? これまた大量だね。 帰宅途中も、就寝前も、歯…

赤が好き

キッチンは私のテリトリーなので、食器は自由に取捨選択しております。 残念ながら、家具などは夫のこだわりが半端無く強いので、私の出る幕はありません。 パンにはこれ。 悔しいですが、間違いなくいいもの(お互いが素敵だと思えるもの)を選んでくれるの…

ピアスは2つ

下の子を産んでからピアスをあけました。 出産の痛みに耐えられたのだから、ピアスホールの1つや2つ何てことないと思い切って。 それまでイヤリングをしておりましたが、徐々に痒みと格闘する日々に耐えられなくなりました。 痒みの原因が金属アレルギーだ…

内職

子どもから、アクアビーズでキャラクター作りをリクエストされました。 インターネットに載っていた作品を見て、玉数を数えました。 普段編み物で目数を数えるため、目が鍛えられたと、自慢気に出来上がったものを子どもに渡しました。 母の威厳が保たれまし…

クッキングシートが無い!!

長期間帰省したので自宅の在庫状況が把握できておらず、小麦粉を切らしていたり、クッキングシートを切らしていたりと、ここ数日ボケボケでした。 が、こんな時ほど無くてもなんとかなる偏差値を上げるチャンス。 慌てずに対処しましょう。 ※何とかならない…

編もうとしたけれど

以前購入したリネン糸。 結局冷房対策のスヌードは無くてもなんとかなるという結論に至りました。 別なものに使います。 無用の長物を生み出すことが無くてよかった。ほ…。 愛用しているブラウス 長時間屋内にとどまる時や、長旅の際は長袖ブラウスを着てい…

小学生時代の趣味

小学生時代の趣味はビーズでした。 街の手芸屋さんに行って、ケースに入ったビーズを買うのが好きでした。 通っていた小学校では高学年になるとクラブなるものに入り、一時間ほど授業とは違う活動をします。 私は手芸クラブに入っていました。 当時クラブで…